とつぜん中国に仕事で来る事になり早3年。いろいろ話題の中国で出会ったおもしろ体験や有益情報をお届けします。
by chashuu06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


台湾系会社って。。

今日は広州の会社まで出張!

出張は多いんだけど、今回はくだらない用件。

なぜって、、、

理由は
某台湾系K社→W社(香港系)→うちの会社(日系)に納入している
アイテムでW社からK社の品質が悪いので加工できない!

という情報がうちに入ってきたことから。。
うちの敏腕社員C小姐が対応!
 (相手が日本語まったく話せない会社の為下記会話は中国語です)

C小姐 「W社から御社の納入したアイテムの不良が99%あります
     不良内容は以前指摘した内容と同じで、写真でも送っています
     が、生産ができないのですぐに新しい製品を納入して下さい」

台湾系K社 R小姐
   「ええー、99%ですか?そんなに多いわけないじゃないですか?
    きっとW社が間違えてるんですよ!もっと少ないと思います。」 ←何を根拠に??

C小姐 「わかりました。とりあえずその不良については後ほど打ち合わせ
     をしましょう。とにかく納期がないんでまず新しい製品を入れて
     ください。」

台湾K社 R小姐
   「いやー、不良はそんなにないと思うのできっと使えますよ!
    御社とW社とうちで話し合いましょう!」

C小姐 「だから。。」 ← C小姐少々キレ気味
     「打ち合わせは後でやるから、すぐ新しい製品を作っていれてっていってる
     んだけど。。。」

台湾K社 R小姐
     「わかりました。急いでるんですね!では明日打ち合わせをしましょう」

C小姐 「はいはい!明日ね、W社に連絡しておきます。」 
                  ↑ 何を言ってもダメだと思ったらしい。
     「そんなに言うのなら、明日打ち合わせの際に御社でホントに不良かどう
      か検査員を連れてきて全部検査してみてください!」

台湾系K社 R小姐
     「わかりました。明日検査員と品質担当の責任者をいかせます!」

C小姐 「その間、新しい製品も生産しててください。まだ納期をすぎたオーダー残
     もたくさんあるから、この不良がもし使えたとしてもまだ足りません」

台湾系K社 R小姐
     「ええー全部納めてるはずですよ~ 新しいオーダー早くくださいよ」
       *目の前のコンピューターで調べると、ホントに納期をすぎたオーダー残
        がわんさかあります。。。


C小姐 (プチ!!) ← 隣でみててキレる音がしました。
     「とにかく残ってるんだから、はやく作ってよ!」

電話を切った後 
「タオイェン!気死了(ちーすらー!)〔ムカツク:という意味です〕」
と舌打ちしてました。。。

で、結局本日私がわざわざ広州まで足を運んでK社に不良を納得させるためだけ
にW社にいってきました。

着いたら。。K社のちょいイケメン君の品質責任者一人だけ。。


あれ?検査員は??

(台湾系K社の品質責任者J君) 
「えっ何も聞いてないんですけど。。R小姐に今日ここに来いって言われただけ。。。」


結局、K社の品質責任者はサンプルみて99%の不良を少しみて一言

「確かに不良ですね。至急改善して新しい製品を納入するようにします!」


すぐ納得して帰ったんですが、とにかく概して台湾系会社の窓口小姐は
使えないのが多い。。。


トラブった時は権限のある責任者と話をしないと前にすすみません。

まあ、こんなやり取りはかわいい方なのですががんばっていこう。。!






 
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-13 22:55 | 中国ライフ
<< 自炊 祝!ふっかつ!エキサイトブログ >>