とつぜん中国に仕事で来る事になり早3年。いろいろ話題の中国で出会ったおもしろ体験や有益情報をお届けします。
by chashuu06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


中華!

中国といえば中華料理

さすがに中国に来て中華料理に行く機会は多くなったんだけど、
中華にもいろいろあることがこっちに来てから知りました。

その中でもこちらでよくいく料理が

①湖南料理
②四川料理
③東北料理 です。

ここは広東省なんだけど、なぜか広東料理はあまり行きません。
店自体が少ない気がする。

圧倒的に多いのが、四川と湖南料理じゃないでしょうか?
たぶん四川省と湖南省から来ている人の人数が圧倒的に多い
からだと思うんだけど、とにかくあちこちにある。

その中で結構おいしい湖南料理で
「毛家飯店」というのがあります。
d0038468_15303452.jpg


全国的にチェーン店が展開されているみたいなんだけど、
あの「毛沢東」の故郷料理として売っている店で、店のあちこちに
毛沢東の写真やら銅像やらが建ってます。

こっちの人の毛沢東に対する信仰?はさながら一宗教の教祖レベル
のような雰囲気がある。どの中国人に聞いても「毛沢東」ってどんな
人?ってきくと「すばらしい人!」と答えが返ってきて批判する人は
見た事ありません。これもなんとなく不思議な感じがする。

まあ、ともかくこの中華料理屋は味は結構イケてます。

ローカル料理定番の「カエル」もなかなかおいしいです。↓
d0038468_1533934.jpg
















全体的に辛めの料理が多いけど、辛いのは四川料理と湖南料理
をたくさん食べて今は多少慣れてしまいました。
でも舌がしびれる「麻らー」はつらいけどただ辛い「らー」は慣れるととても
おいしいですね。

最後に何故か店を出たら道端で見つけた走行中のおもちゃ電動車!
どこ走ってくんでしょうか?(笑)
d0038468_15365626.jpg
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-29 15:41 | 中国ライフ
<< ナイトライフ! ネット復活2! >>