とつぜん中国に仕事で来る事になり早3年。いろいろ話題の中国で出会ったおもしろ体験や有益情報をお届けします。
by chashuu06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


カテゴリ:未分類( 3 )

今日は食べ疲れた。。。

ホームパーティー!

普段は僕の飲み会の時は居酒屋ばかり!で、
パーティーというのはあまりないのですが、日本時代からの
友達からお誘いがあったので行ってきました。

たまたま日本に帰ってきていたので、参加できたんだけど、
普段中国に居るとなかなかこういう日本人ばかりのホームパーティー
(特に日本人女性が多かった!)というのはなく、新鮮でした。

中にはイギリス人の人も来ていて、会話は英語もとびかって
おり、「おお~インターナショナル!」という感じもしたんだけど、
何回聞いても中国語が飛び交っている会話よりも英語の方
がかっこよく感じてしまうのは僕だけかな??

お昼に主催者の方の家に行き、総勢10名程いたんだけど、
手作り料理が凝っていてこれがまたおいしい!

前菜、タコス、鳥のなんたら揚げ、ピザにタイカレーと普段
口にしないものがたくさん出てきてびっくりした。

d0038468_1215857.jpg 

今日のメインの「ピザ!」








12時~18時位までひたすら食べ続けてました。
まあ、それぞれいろんな食材やらケーキやら持ち込んで食べていた
ので、めちゃめちゃおなかいっぱいになり、帰りは死ぬかろと思うくらい。。


でもその後また、吉祥寺 → 新宿 に移動して大学時代の友人と飲み会
に行き、実家到着は夜中の1時過ぎでした。

久々の帰国は、いろいろな人に会って楽しいんだけどとってもハード。
帰国2日目にしてかなり疲れてきた。。。
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-05 01:42

飛行場で寝る??

先程日本に戻ってきました。

といってもGW中の休暇で1週間程戻ってきただけです。
たまに日本に戻ると、中国に慣れたとは言ってもそこはやはり
自分の国、結構ほっとしますね。

今日の朝8時半の香港発の飛行機だったので、お昼すぎには
日本に着いてしまいました。私の実家は千葉にあるので、成田
空港から3,40分位で帰れるのでとても便利です。

昨日の夜は香港で友達と飲み会をやって、その後12時過ぎに
空港に行き、空港のベンチで一夜を明かしてから飛行機に乗り
ました。。。

飛行場のベンチ?

一瞬なんで?っていう人もいると思うけど、朝の便とかで時間が
早いと中国から直接来るのは難しいので、前の日は大体香港に
泊まってから行く人が多いと思うけど、僕の場合はコスト削減の
為にホテルは使いません(笑) ← だって香港のホテル高いし。。

でも、結構快適なんですよ!

セブンイレブンは開いてて夜食は買い放題だし、適度にクーラー
が聞いてて気持ちいいし、ベンチは長イスでほんのりやわらかく
、横になって仮眠はバッチリです!

また、お仲間も多いんですよ!

d0038468_16243556.jpg


↑こんな感じ。。。


と、言うわけで朝回りがうるさくなってきたら目覚めてチェックイン
に向かいました。

まあ、最初このワザを聞いたときは空港で寝るの~?と思ったけど
以外とやってみるとそんなに辛くありません。
12時過ぎ位に行けば、6、7時間位空港に居るだけだしね。
中国在住で朝の飛行機に乗りたい人なんか結構使える方法だと
思います。



PS そういえば、5月1日よりエキサイト関係のプログが中国では全く開けなく
  なってしまいました。香港や日本で開くと開けるんだけど何故??

  自分のプログもダメだし、他の人のプログもエキサイトの人は全く表示されず
  に見る事ができません。中国在住の人で何か理由等知っている人が
  いたら教えてください。
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-03 16:46

プログスタート

ちゃあしゅうです。

友人の勧めもあり、プログを作ってみました。

中国に来たのは2002年夏。
今年の夏で3年位住んでることになります。


日本の某電子部品メーカーで仕事をしてたんだけど、突然上司に呼ばれ

「香港、行ってみない?」 

 ↑会社は香港だが駐在場所は実は中国だった。。

 。。。の一言でニーハオ、位しか知らない中国行きが決定!


最初は苦労の連続でしたが、最近は大分慣れ、日本で住んでるのと変わ
らない位にすごせるようになりました。


最近中国は何かと話題ですが、現地の情報やいろんな事を適当にかいて
いきます。
[PR]
by chashuu06 | 2005-04-30 15:26