とつぜん中国に仕事で来る事になり早3年。いろいろ話題の中国で出会ったおもしろ体験や有益情報をお届けします。
by chashuu06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
社会記事
ネット接続
工作
中国ライフ
日本で。。
旅行
未分類
以前の記事
2006年 05月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
中国東莞海外生活情報局
熊猫漫遊記
たわごと こごと in 広東
外部リンク
最新のトラックバック
pillsbury do..
from pillsbury doug..
ecurrency
from ecurrency
video voyeur
from video voyeur
voyeur photo
from voyeur photo
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
Sumatra Eart..
from Sumatra Earthq..
Bionic Conta..
from Bionic Contacts
choking
from choking
hairiest wom..
from hairiest woman..
Forest Gump
from Forest Gump
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:中国ライフ( 14 )

ナイトライフ!

さっき帰ってきました。

今日は久しぶりに昔一緒に仕事をしていて、2年前に日本に帰任になった
元上司が遊びに(いえ、、、仕事で)出張にきてました。

昼間はさっと仕事して、夜は日本料理屋で飲み会です。
そして、自然に流れは2次会へと。。

ここ中国で2次会というと行くとこは大体決まってます。
今日は他の会社のお客さんもいたのでカラオケに行きましょう!という話
になりしかたなく(←ホントか??)行きました。

まあ、このプログ見てるひとは中国のカラオケがどういうとこだか知ってる人
ばかりだと思いますが、大きく日本人向けと中国向けの2種類があります。
用は小姐が側についてお酒を飲むとこなんだけど、違いは日本語が話せる
人がいるか?とシステム自体も大分違います。

まあ、あまり内容の詳細はかきませんが今回は中国経験が長い人ばかりで
それなりに中国語を話せる人ばかりだったので、中国向けカラオケをチョイス。
まあ、それなりに結構盛り上がってました。

かなり綺麗なとこで私も初めていった場所なのですが、とにかく派手!

写真はとってこなかったのでお見せできませんが、1回で歌手が歌ってたり
ディスコみたいのがあったり、バーがあったりと以外と女性が遊びに行って
もおもしろいかもしれません。

2時間ほど歌って騒いでお開き!
あんまり長いと疲れるのでちょうどよかった!

モト上司も満足して帰っていきました(笑)
まあ、ぼくらは普段中国に住んでると客等が来るなど用がないとあまり行かない
けど、出張者は楽しみにしてる人多いですね!
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-31 01:16 | 中国ライフ

中華!

中国といえば中華料理

さすがに中国に来て中華料理に行く機会は多くなったんだけど、
中華にもいろいろあることがこっちに来てから知りました。

その中でもこちらでよくいく料理が

①湖南料理
②四川料理
③東北料理 です。

ここは広東省なんだけど、なぜか広東料理はあまり行きません。
店自体が少ない気がする。

圧倒的に多いのが、四川と湖南料理じゃないでしょうか?
たぶん四川省と湖南省から来ている人の人数が圧倒的に多い
からだと思うんだけど、とにかくあちこちにある。

その中で結構おいしい湖南料理で
「毛家飯店」というのがあります。
d0038468_15303452.jpg


全国的にチェーン店が展開されているみたいなんだけど、
あの「毛沢東」の故郷料理として売っている店で、店のあちこちに
毛沢東の写真やら銅像やらが建ってます。

こっちの人の毛沢東に対する信仰?はさながら一宗教の教祖レベル
のような雰囲気がある。どの中国人に聞いても「毛沢東」ってどんな
人?ってきくと「すばらしい人!」と答えが返ってきて批判する人は
見た事ありません。これもなんとなく不思議な感じがする。

まあ、ともかくこの中華料理屋は味は結構イケてます。

ローカル料理定番の「カエル」もなかなかおいしいです。↓
d0038468_1533934.jpg
















全体的に辛めの料理が多いけど、辛いのは四川料理と湖南料理
をたくさん食べて今は多少慣れてしまいました。
でも舌がしびれる「麻らー」はつらいけどただ辛い「らー」は慣れるととても
おいしいですね。

最後に何故か店を出たら道端で見つけた走行中のおもちゃ電動車!
どこ走ってくんでしょうか?(笑)
d0038468_15365626.jpg
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-29 15:41 | 中国ライフ

自炊

さっき自炊しました。

メニューは。。。
ご飯炊いて、卵焼き作って、コンビーフがおかず。。以上。

まあ、なんともさみしい夕食ですが、実は夜の12時過ぎてから
作りました。 夜食ですね。

普段はめったに自炊はしないんだけど、たまーに外に出るのが
めんどくさいときに家にあるもので簡単なやつ(自炊といえるレベル
かはわからんが。。)を作ってしのぎます。

まあ、休みの日の夜は外に食べにいくのがめんどくさい時は
1日引きこもって、ラーメンとご飯だけですごすときもあります(泣)

でも、外で食べるご飯よりおいしい気がする。
なんてったって「蘇生水」 ← 東莞では有名な日系のお水屋
使って炊いてるからね!
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-16 02:39 | 中国ライフ

台湾系会社って。。

今日は広州の会社まで出張!

出張は多いんだけど、今回はくだらない用件。

なぜって、、、

理由は
某台湾系K社→W社(香港系)→うちの会社(日系)に納入している
アイテムでW社からK社の品質が悪いので加工できない!

という情報がうちに入ってきたことから。。
うちの敏腕社員C小姐が対応!
 (相手が日本語まったく話せない会社の為下記会話は中国語です)

C小姐 「W社から御社の納入したアイテムの不良が99%あります
     不良内容は以前指摘した内容と同じで、写真でも送っています
     が、生産ができないのですぐに新しい製品を納入して下さい」

台湾系K社 R小姐
   「ええー、99%ですか?そんなに多いわけないじゃないですか?
    きっとW社が間違えてるんですよ!もっと少ないと思います。」 ←何を根拠に??

C小姐 「わかりました。とりあえずその不良については後ほど打ち合わせ
     をしましょう。とにかく納期がないんでまず新しい製品を入れて
     ください。」

台湾K社 R小姐
   「いやー、不良はそんなにないと思うのできっと使えますよ!
    御社とW社とうちで話し合いましょう!」

C小姐 「だから。。」 ← C小姐少々キレ気味
     「打ち合わせは後でやるから、すぐ新しい製品を作っていれてっていってる
     んだけど。。。」

台湾K社 R小姐
     「わかりました。急いでるんですね!では明日打ち合わせをしましょう」

C小姐 「はいはい!明日ね、W社に連絡しておきます。」 
                  ↑ 何を言ってもダメだと思ったらしい。
     「そんなに言うのなら、明日打ち合わせの際に御社でホントに不良かどう
      か検査員を連れてきて全部検査してみてください!」

台湾系K社 R小姐
     「わかりました。明日検査員と品質担当の責任者をいかせます!」

C小姐 「その間、新しい製品も生産しててください。まだ納期をすぎたオーダー残
     もたくさんあるから、この不良がもし使えたとしてもまだ足りません」

台湾系K社 R小姐
     「ええー全部納めてるはずですよ~ 新しいオーダー早くくださいよ」
       *目の前のコンピューターで調べると、ホントに納期をすぎたオーダー残
        がわんさかあります。。。


C小姐 (プチ!!) ← 隣でみててキレる音がしました。
     「とにかく残ってるんだから、はやく作ってよ!」

電話を切った後 
「タオイェン!気死了(ちーすらー!)〔ムカツク:という意味です〕」
と舌打ちしてました。。。

で、結局本日私がわざわざ広州まで足を運んでK社に不良を納得させるためだけ
にW社にいってきました。

着いたら。。K社のちょいイケメン君の品質責任者一人だけ。。


あれ?検査員は??

(台湾系K社の品質責任者J君) 
「えっ何も聞いてないんですけど。。R小姐に今日ここに来いって言われただけ。。。」


結局、K社の品質責任者はサンプルみて99%の不良を少しみて一言

「確かに不良ですね。至急改善して新しい製品を納入するようにします!」


すぐ納得して帰ったんですが、とにかく概して台湾系会社の窓口小姐は
使えないのが多い。。。


トラブった時は権限のある責任者と話をしないと前にすすみません。

まあ、こんなやり取りはかわいい方なのですががんばっていこう。。!






 
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-13 22:55 | 中国ライフ