とつぜん中国に仕事で来る事になり早3年。いろいろ話題の中国で出会ったおもしろ体験や有益情報をお届けします。
by chashuu06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:日本で。。( 3 )

中国帰国?

10日間の日本滞在も終え、やっと中国に帰ってきました。

やっぱり、こっちに帰ってくると暖かいですね。
特に帰る日は日本では2℃位だったのに、香港空港に下りたら20℃!
そりゃあったかいわ。。

僕は半年に一度位の間隔で日本に帰ってるけど、嫁さんや子供がいる
訳ではないので、もっぱら友達との飲み会の為に帰ってる感じです。

地元、というよりは都心での友達が多いために千葉の田舎から毎日夜
2、3時間一緒に飲むためだけに新宿あたりまで1時間半かけていくのも
1週間続けてるとアホらしくなってくるけどまあしょうがない。。

久々に日本に帰って思ったこと。

1)ちまたの電気製品が日本に帰る度に進化してる!
 家のパソコンはいつのまにか「光通信」になっててめちゃ速い。特に中国で
 ネットがつながらないイライラに耐えてるので特に速く感じた。
  テレビも店に行くと液晶テレビばっかり。。
 まあ、でも中国も電化製品はどんどん新しくなりますね。。

2)やっぱり日本の食事はおいしい!店もきれいだし。。
  そのかわり高い!ちょっと飲みにいってもすぐ5000円突破。。。
  中国で一人300元以上なんて食べないもんね。

3)道がきれい!ゴミがあまり落ちていないし。。。

4)みんな信号を守るので赤で道を渡りづらい。。(笑)

5)デパートとかでも公衆トイレはウォッシュレットばっかり!
  おまけに自動センサーにエアタオルとフル装備のトイレばっかりでした。

6)道ゆくお姉さん達がきれい!
 さすがにみんな化粧しているせいか、中国でみかける小姐よりおしゃれできれい!

こんかいは新宿、六本木あたりばかりだったのであくまでそこら近辺での所感
です。ホントは山とかスキーとか行きたかったんだけど、時間がないのと平日の昼間に暇そうな
人がいなくて断念。。。 


あっ!という間に春節休みは終わってしまったけど、なかなか充実した気分!
しかも帰りは飛行機が込んでいたせいか「ビジネスクラス」にグレードアップ!

ユナイデッド航空でしたが、ここのビジネスは椅子はフルフラットになるし、料理は
お皿に1品づつ盛って出てくるし、まさに至福の時でした。
エコノミーの料金でこんなに贅沢していいのか?と思いつつ慣れないイスをビビリながら
の操作! 写真がないのが残念。。

  
[PR]
by chashuu06 | 2006-02-07 17:38 | 日本で。。

久々の日本

日本に帰ってきました。
かなり久々で8ヶ月ぶりの日本帰国です。

中国に行ったばかりのときは、日本に帰国するとずいぶん新鮮?
な気がしたんだけど、最近は慣れたせいか日本に戻っても中国に
戻ってもあまり違和感を感じません。
 でもコンビニ入っても日本の雑誌とかおいてあるとついつい嬉しく
なって読んでしまいますね。

今回は前に買ったブリベイド式の携帯も切れてしまってしかたが
ないのでまた購入しました。6ヶ月たつと番号も使えなくなるから、
毎回買いなおし!こういう無駄な出費が結構バカんなんないなあ。

車も久々に運転したけど、中国で普段運転してないから左と右を間違
えることもなかった(笑)

あと実家のパソコンの通信環境がいつのまにかダイヤルアップから光に
なっていてかなり快適!中国でもこれぐらい早かったらいいのにと
日本での便利さを満喫してます。

さて、明日は大学時代の友達と飲み会なので楽しみ!
[PR]
by chashuu06 | 2006-01-27 22:20 | 日本で。。

至福のとき。。

今日は日本ネタ!

GWは日本に一時帰国(デモがあったので一時退避?)してたんですが
まあ、せっかくなのでいろいろ遊びに行ってました。

その中で一番、極めつけは。。。

帝国ホテルのランチ!

です。。。

まあ、久々に帰るので日本の友達(もち女性!)と昼飯たべにいこう
ということになり、気軽に

「まあ、お昼おごったげるから好きなとこ予約しといて!」

とだけ言っておいて日本に帰りました。。

まあ、お昼でしょ~、、せいぜい高くて2,3000円程度と踏んでた僕が
甘かった。。

待ち合わせて、「どこ予約したの?」

「帝国ホテル!」

えっ。。。。。

「てっ ていこくほてる??ってあの??」

少し顔がひきつりながら、聞くと

「うん☆!」


もう行くしかありません。
かなりやられた、、と思いながらサイフを気にしつつホテルに行って店に入りました。
バイキング形式なのですが、さすがにそこらへんのホテルの
バイキングと違います。

だって、めちゃおいしい!


d0038468_2158727.jpg

               上品そうなスープセット

d0038468_215830100.jpg

               「名物帝国ホテルカレー」 ← そう書いてあった。。

d0038468_215929.jpg

              上品そうなデザート。。。。 
              ハーゲンダッツは目じゃありません。。


ほんっとにハズレがない。
なにとっても超おいしいんです。
まあ、中国の味に慣れてたから余計感じたのかもしれないけど
まさに 「至福のとき・・・」 でした。

そんなひとときをすごしたら当然最後は「マイタン」です。

いつもは日本でも「マイタン!」言いそうになる私ですが、ここでは
絶対に言いません。静かに

「お勘定お願いします!」

二人分でしめて16000円!


でもこの頃には覚悟してたのでもうなんでもOKです。
かなり満足感あったのでたまにはいいかなぁ~って思ってしまいました。

d0038468_2148494.jpg

お店の名前は「インペリアルバイキング サール」 17階
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-19 22:15 | 日本で。。