とつぜん中国に仕事で来る事になり早3年。いろいろ話題の中国で出会ったおもしろ体験や有益情報をお届けします。
by chashuu06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ナイトライフ!

さっき帰ってきました。

今日は久しぶりに昔一緒に仕事をしていて、2年前に日本に帰任になった
元上司が遊びに(いえ、、、仕事で)出張にきてました。

昼間はさっと仕事して、夜は日本料理屋で飲み会です。
そして、自然に流れは2次会へと。。

ここ中国で2次会というと行くとこは大体決まってます。
今日は他の会社のお客さんもいたのでカラオケに行きましょう!という話
になりしかたなく(←ホントか??)行きました。

まあ、このプログ見てるひとは中国のカラオケがどういうとこだか知ってる人
ばかりだと思いますが、大きく日本人向けと中国向けの2種類があります。
用は小姐が側についてお酒を飲むとこなんだけど、違いは日本語が話せる
人がいるか?とシステム自体も大分違います。

まあ、あまり内容の詳細はかきませんが今回は中国経験が長い人ばかりで
それなりに中国語を話せる人ばかりだったので、中国向けカラオケをチョイス。
まあ、それなりに結構盛り上がってました。

かなり綺麗なとこで私も初めていった場所なのですが、とにかく派手!

写真はとってこなかったのでお見せできませんが、1回で歌手が歌ってたり
ディスコみたいのがあったり、バーがあったりと以外と女性が遊びに行って
もおもしろいかもしれません。

2時間ほど歌って騒いでお開き!
あんまり長いと疲れるのでちょうどよかった!

モト上司も満足して帰っていきました(笑)
まあ、ぼくらは普段中国に住んでると客等が来るなど用がないとあまり行かない
けど、出張者は楽しみにしてる人多いですね!
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-31 01:16 | 中国ライフ

中華!

中国といえば中華料理

さすがに中国に来て中華料理に行く機会は多くなったんだけど、
中華にもいろいろあることがこっちに来てから知りました。

その中でもこちらでよくいく料理が

①湖南料理
②四川料理
③東北料理 です。

ここは広東省なんだけど、なぜか広東料理はあまり行きません。
店自体が少ない気がする。

圧倒的に多いのが、四川と湖南料理じゃないでしょうか?
たぶん四川省と湖南省から来ている人の人数が圧倒的に多い
からだと思うんだけど、とにかくあちこちにある。

その中で結構おいしい湖南料理で
「毛家飯店」というのがあります。
d0038468_15303452.jpg


全国的にチェーン店が展開されているみたいなんだけど、
あの「毛沢東」の故郷料理として売っている店で、店のあちこちに
毛沢東の写真やら銅像やらが建ってます。

こっちの人の毛沢東に対する信仰?はさながら一宗教の教祖レベル
のような雰囲気がある。どの中国人に聞いても「毛沢東」ってどんな
人?ってきくと「すばらしい人!」と答えが返ってきて批判する人は
見た事ありません。これもなんとなく不思議な感じがする。

まあ、ともかくこの中華料理屋は味は結構イケてます。

ローカル料理定番の「カエル」もなかなかおいしいです。↓
d0038468_1533934.jpg
















全体的に辛めの料理が多いけど、辛いのは四川料理と湖南料理
をたくさん食べて今は多少慣れてしまいました。
でも舌がしびれる「麻らー」はつらいけどただ辛い「らー」は慣れるととても
おいしいですね。

最後に何故か店を出たら道端で見つけた走行中のおもちゃ電動車!
どこ走ってくんでしょうか?(笑)
d0038468_15365626.jpg
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-29 15:41 | 中国ライフ

ネット復活2!



パフパフ! ドンドン!

ぱーたいさんすみません。
はやってるらしいのでつい・・(笑)

さて待ちに待った自宅ADSL

ついに本日開通です。

いやー、一週間も待ってやっとチャイナモバイルの兄ちゃんに来て
もらったんですが、やっぱ自宅ADSLは速い、速い。

いままでこのエキサイトのページ開くのにもシャレじゃなく1ページ
1分位かかってたんですよ!
それが、今は3秒位で立ち上がります。

いままで何やってたんだろう?と思う位。。。

まあ、ちょっと初期投資がかかりましたがこの快適さを考えれば全然OK!

取付:90元
保証金:250元
3ヶ月分の使い放題量前払い:600元
補充用カード:100元
計:1040元 かかりました。

これでいろんな人のプログ見にいけます。

と、いうことで今日は疲れたので寝ます。
(だって12時まで仕事してたし。。。)
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-26 02:20 | ネット接続

至福のとき。。

今日は日本ネタ!

GWは日本に一時帰国(デモがあったので一時退避?)してたんですが
まあ、せっかくなのでいろいろ遊びに行ってました。

その中で一番、極めつけは。。。

帝国ホテルのランチ!

です。。。

まあ、久々に帰るので日本の友達(もち女性!)と昼飯たべにいこう
ということになり、気軽に

「まあ、お昼おごったげるから好きなとこ予約しといて!」

とだけ言っておいて日本に帰りました。。

まあ、お昼でしょ~、、せいぜい高くて2,3000円程度と踏んでた僕が
甘かった。。

待ち合わせて、「どこ予約したの?」

「帝国ホテル!」

えっ。。。。。

「てっ ていこくほてる??ってあの??」

少し顔がひきつりながら、聞くと

「うん☆!」


もう行くしかありません。
かなりやられた、、と思いながらサイフを気にしつつホテルに行って店に入りました。
バイキング形式なのですが、さすがにそこらへんのホテルの
バイキングと違います。

だって、めちゃおいしい!


d0038468_2158727.jpg

               上品そうなスープセット

d0038468_215830100.jpg

               「名物帝国ホテルカレー」 ← そう書いてあった。。

d0038468_215929.jpg

              上品そうなデザート。。。。 
              ハーゲンダッツは目じゃありません。。


ほんっとにハズレがない。
なにとっても超おいしいんです。
まあ、中国の味に慣れてたから余計感じたのかもしれないけど
まさに 「至福のとき・・・」 でした。

そんなひとときをすごしたら当然最後は「マイタン」です。

いつもは日本でも「マイタン!」言いそうになる私ですが、ここでは
絶対に言いません。静かに

「お勘定お願いします!」

二人分でしめて16000円!


でもこの頃には覚悟してたのでもうなんでもOKです。
かなり満足感あったのでたまにはいいかなぁ~って思ってしまいました。

d0038468_2148494.jpg

お店の名前は「インペリアルバイキング サール」 17階
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-19 22:15 | 日本で。。

ネット環境

昨日、プログ更新してました。
せっせと書いて、1時間。

まあ、家に帰るのも遅かったので夜の1時すぎくらいだったんですが
書いて送信したのに全然つながらん!!

5回くらいトライしたけどあきらめて切って寝ました。
プログ開くとこまではできてたのに。。。

そう、中国はネット環境は悪いです。
特に自宅に帰ってからネットをつなぐ際には家には電話線は引いてないの
で無線カードを使っているんですが、これがめちゃ遅い。

ダイヤルアップが50KbPs位でカードだと115Kbpsは出るのですが

絶対カードの方が遅い!

たぶんつながればカードの方が早いんだろうけどカードは9割以上は
きれいにつながらない状態なのでハンパじゃなく遅い!

どれくらい遅いかってこのエキサイトのプログページを出すのに3分位
かかったりもする。。(壊れたのかと思う位止まってます)
普段は本読みながら。。。テレビ見ながら。。立ち上げて気づいて読み込み
完了していたらクリックして次にすすめたりしてたんだけど、もうネットつなげる
だけで気分が重くなる。。

まあ、そんな感じで最近ストレスが溜まるので家の電話線引くことにしました!
(ちと金かかるが。。)

うまくつながるかこうご期待!
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-17 22:24 | ネット接続

自炊

さっき自炊しました。

メニューは。。。
ご飯炊いて、卵焼き作って、コンビーフがおかず。。以上。

まあ、なんともさみしい夕食ですが、実は夜の12時過ぎてから
作りました。 夜食ですね。

普段はめったに自炊はしないんだけど、たまーに外に出るのが
めんどくさいときに家にあるもので簡単なやつ(自炊といえるレベル
かはわからんが。。)を作ってしのぎます。

まあ、休みの日の夜は外に食べにいくのがめんどくさい時は
1日引きこもって、ラーメンとご飯だけですごすときもあります(泣)

でも、外で食べるご飯よりおいしい気がする。
なんてったって「蘇生水」 ← 東莞では有名な日系のお水屋
使って炊いてるからね!
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-16 02:39 | 中国ライフ

台湾系会社って。。

今日は広州の会社まで出張!

出張は多いんだけど、今回はくだらない用件。

なぜって、、、

理由は
某台湾系K社→W社(香港系)→うちの会社(日系)に納入している
アイテムでW社からK社の品質が悪いので加工できない!

という情報がうちに入ってきたことから。。
うちの敏腕社員C小姐が対応!
 (相手が日本語まったく話せない会社の為下記会話は中国語です)

C小姐 「W社から御社の納入したアイテムの不良が99%あります
     不良内容は以前指摘した内容と同じで、写真でも送っています
     が、生産ができないのですぐに新しい製品を納入して下さい」

台湾系K社 R小姐
   「ええー、99%ですか?そんなに多いわけないじゃないですか?
    きっとW社が間違えてるんですよ!もっと少ないと思います。」 ←何を根拠に??

C小姐 「わかりました。とりあえずその不良については後ほど打ち合わせ
     をしましょう。とにかく納期がないんでまず新しい製品を入れて
     ください。」

台湾K社 R小姐
   「いやー、不良はそんなにないと思うのできっと使えますよ!
    御社とW社とうちで話し合いましょう!」

C小姐 「だから。。」 ← C小姐少々キレ気味
     「打ち合わせは後でやるから、すぐ新しい製品を作っていれてっていってる
     んだけど。。。」

台湾K社 R小姐
     「わかりました。急いでるんですね!では明日打ち合わせをしましょう」

C小姐 「はいはい!明日ね、W社に連絡しておきます。」 
                  ↑ 何を言ってもダメだと思ったらしい。
     「そんなに言うのなら、明日打ち合わせの際に御社でホントに不良かどう
      か検査員を連れてきて全部検査してみてください!」

台湾系K社 R小姐
     「わかりました。明日検査員と品質担当の責任者をいかせます!」

C小姐 「その間、新しい製品も生産しててください。まだ納期をすぎたオーダー残
     もたくさんあるから、この不良がもし使えたとしてもまだ足りません」

台湾系K社 R小姐
     「ええー全部納めてるはずですよ~ 新しいオーダー早くくださいよ」
       *目の前のコンピューターで調べると、ホントに納期をすぎたオーダー残
        がわんさかあります。。。


C小姐 (プチ!!) ← 隣でみててキレる音がしました。
     「とにかく残ってるんだから、はやく作ってよ!」

電話を切った後 
「タオイェン!気死了(ちーすらー!)〔ムカツク:という意味です〕」
と舌打ちしてました。。。

で、結局本日私がわざわざ広州まで足を運んでK社に不良を納得させるためだけ
にW社にいってきました。

着いたら。。K社のちょいイケメン君の品質責任者一人だけ。。


あれ?検査員は??

(台湾系K社の品質責任者J君) 
「えっ何も聞いてないんですけど。。R小姐に今日ここに来いって言われただけ。。。」


結局、K社の品質責任者はサンプルみて99%の不良を少しみて一言

「確かに不良ですね。至急改善して新しい製品を納入するようにします!」


すぐ納得して帰ったんですが、とにかく概して台湾系会社の窓口小姐は
使えないのが多い。。。


トラブった時は権限のある責任者と話をしないと前にすすみません。

まあ、こんなやり取りはかわいい方なのですががんばっていこう。。!






 
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-13 22:55 | 中国ライフ

祝!ふっかつ!エキサイトブログ



復活しました!

何を復活したかというと。。


実は中国からこのエキサイトのプログはなぜか開かなかったんです!

他のサイトでもたまに香港や日本だと開けるのに中国から開くと何回
アクセスしてもHPが見れない時があります。

たぶん中国ではいろんな情報を国で規制したいために故意的にある
サイトが見れないようにブロックするという形をとると聞いた事がある
ので、その影響かどうかはわかりませんが、とにかくやっとこさみれる
ようになりました!

ぱーたいさんのプログ で紹介されていた
プロキシの設定をおこなった所いろいろと
見れるようになりました。 どうもありがとうございますー(泣)!

実は1週間前くらいからプロキシという技は知っていたのですが、
中国にもどってきてバタバタと忙しく ← 仕事でね

プロキシの設定のお勉強の時間がなかったので少しのびのびに
なってました。

まあ、このプロキシって接続速度も上がるみたいなので結構おすすめ
かもしれません。

プロキシの設定サイト ← いろいろプロキシのやり方について載ってます。

まあ、やっとこさ更新ができるようになったのと他のいままで見れなかった
人たちのブログが見れるようになったのは嬉しいですね!
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-12 21:51 | ネット接続

増えてる「ニート」?

今日は休憩。1日、実家でゴロゴロ。
たまには休まないとね!と思い (単に予定が無かっただけだが。。)

家で何もせずにテレビや新聞見てました。
その中で少し気になった記事。

最近よく聞く単語ですが「ニート (Not in Education,Employment,
or Training の頭文字)」 
いわゆる働きも勉強も何もしない若者達の
事を言います。

現在15歳から34歳の内、ニートは03年は54万人で昨年より4万人
増え、「家事手伝い」も含めると85万人にも達して同世代の人口の
2.5%にあたるそうで、ニートが増えると収入がないために、買い物等
の消費が抑えられ、あまりに増えると経済活動や社会構造に大きな影響
を与えてくるようです。

まあ、普段中国にいるとここに来ている日本人はみんな泥臭く(失礼。。)
頑張ってる元気な人が多いのでニートという言葉は無縁のような感じがするけど、
最近日本では問題になっているらしくニートの対策として農作業やボランティア
などを通して若者達に働く気持ちになってもらうというNPO法人までできている
ようです。

そんな記事を見て。
まあ、やる気ない人のためにわざわざそんな団体まで作っちゃうなんて
なんとも平和な国だなあ! と思ってしまった訳ですが

効果あるんですかねえ?

確かに今の日本の現状ってなんかリストラだの景気はよくならないから給料
は上がんないだとか、いろいろ閉塞感がただよってる気がしますが、やる気が
出ないのはこうやって頑張ったたらこうなれる!みたいな目標となるモデルが
よくわからなくなっているからのような気がします。


一昔前は、頑張って学校行って卒業したらいい会社入って、そこでコツコツ
頑張ってけば安泰!みたいなモデルが出来上がってたけど、今の若者達
(いちおー僕もまだ若者?の世代、だとは思う。。。。)

はそれを今そのままやってもいい未来が来ないと思ってしまっている人が
多いと思います。

だから、何かやんなきゃいけないけどなにやっていいかよくわからなくって
何もしなくなっちゃう!って感じなんではないかと思います。

まあ、でも自分のやりたい事を探したいから今はいろいろ探してるんですって
言って何もせずに捜し求めてたら何も見つかんない気がするけどなぁ。

 やりたい仕事かどうかわからないけどとりあえず仕事して、その中から嫌な事
経験したり、おもいろい事を発見する繰り返しの中でしかやりたい事なんて
見つかんないと思うけどね。

うーん、中国でも普段仕事がなくてプラプラ遊んでそうな人が多いけど彼らも
ニートってゆうのかな?でも彼らはホントに何もしてないと食べてけなくなる
のでひったくりや詐欺などの犯罪系に走るんだろうね。

以前、僕も会社の前で携帯をバイクの二人組みの男達にひったくられました(泣)

まあ、何もやりたい事がなく、なにもしてないんだったら海外で働いてみる等
環境を変えてみるといろいろ視点も変わってくると思うので、そういう人達を
紹介したり、頑張って元気のある人達と話しを聞く!などのイベントの方がニート
の人達にとって夢のある話を紹介していく方が活性化するのでは?と思います。
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-05 23:36 | 社会記事

今日は食べ疲れた。。。

ホームパーティー!

普段は僕の飲み会の時は居酒屋ばかり!で、
パーティーというのはあまりないのですが、日本時代からの
友達からお誘いがあったので行ってきました。

たまたま日本に帰ってきていたので、参加できたんだけど、
普段中国に居るとなかなかこういう日本人ばかりのホームパーティー
(特に日本人女性が多かった!)というのはなく、新鮮でした。

中にはイギリス人の人も来ていて、会話は英語もとびかって
おり、「おお~インターナショナル!」という感じもしたんだけど、
何回聞いても中国語が飛び交っている会話よりも英語の方
がかっこよく感じてしまうのは僕だけかな??

お昼に主催者の方の家に行き、総勢10名程いたんだけど、
手作り料理が凝っていてこれがまたおいしい!

前菜、タコス、鳥のなんたら揚げ、ピザにタイカレーと普段
口にしないものがたくさん出てきてびっくりした。

d0038468_1215857.jpg 

今日のメインの「ピザ!」








12時~18時位までひたすら食べ続けてました。
まあ、それぞれいろんな食材やらケーキやら持ち込んで食べていた
ので、めちゃめちゃおなかいっぱいになり、帰りは死ぬかろと思うくらい。。


でもその後また、吉祥寺 → 新宿 に移動して大学時代の友人と飲み会
に行き、実家到着は夜中の1時過ぎでした。

久々の帰国は、いろいろな人に会って楽しいんだけどとってもハード。
帰国2日目にしてかなり疲れてきた。。。
[PR]
by chashuu06 | 2005-05-05 01:42