とつぜん中国に仕事で来る事になり早3年。いろいろ話題の中国で出会ったおもしろ体験や有益情報をお届けします。
by chashuu06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28


<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

湖南料理!

中国に戻って早1週間。
すっかり元の「工作」モードに戻ってしまいました。

朝、7時過ぎに起きて会社行って帰るのは10時すぎ。。。

うーん、日本にいた時は毎日12時過ぎに起きて夜中の3時に寝る
という不摂生をくりかえしてたのでこれが結構体にこたえる。

極めつけは食事です。

僕は結構中華料理は好きなので、休みの日は中華料理に行く事が多い。
平日は仕事が終わるのが遅いので、大体いきつけの中華は9時まで
くらいに閉まっちゃうんです(泣)

その中でよく行くのが「湖南料理!」
これは辛くて有名なんだけど、ここの料理で「魚頭」という魚の頭を油と
唐辛子で混ぜあわせた液の中に漬けたとっても(×2)辛そうな料理
があります。

d0038468_0501510.jpg


これが、またかなり辛いんだけど結構イケます。
一時期毎週食べてましたが、今回久々に食べたらやっぱりおいしい!

しかし。。。

日本に行って慣れてなかったせいか、食べた後家に帰ってきたらトイレに
直行!・・・・・とても熱かった(どこが?(笑))
[PR]
by chashuu06 | 2006-02-13 00:58 | 中国ライフ

中国帰国?

10日間の日本滞在も終え、やっと中国に帰ってきました。

やっぱり、こっちに帰ってくると暖かいですね。
特に帰る日は日本では2℃位だったのに、香港空港に下りたら20℃!
そりゃあったかいわ。。

僕は半年に一度位の間隔で日本に帰ってるけど、嫁さんや子供がいる
訳ではないので、もっぱら友達との飲み会の為に帰ってる感じです。

地元、というよりは都心での友達が多いために千葉の田舎から毎日夜
2、3時間一緒に飲むためだけに新宿あたりまで1時間半かけていくのも
1週間続けてるとアホらしくなってくるけどまあしょうがない。。

久々に日本に帰って思ったこと。

1)ちまたの電気製品が日本に帰る度に進化してる!
 家のパソコンはいつのまにか「光通信」になっててめちゃ速い。特に中国で
 ネットがつながらないイライラに耐えてるので特に速く感じた。
  テレビも店に行くと液晶テレビばっかり。。
 まあ、でも中国も電化製品はどんどん新しくなりますね。。

2)やっぱり日本の食事はおいしい!店もきれいだし。。
  そのかわり高い!ちょっと飲みにいってもすぐ5000円突破。。。
  中国で一人300元以上なんて食べないもんね。

3)道がきれい!ゴミがあまり落ちていないし。。。

4)みんな信号を守るので赤で道を渡りづらい。。(笑)

5)デパートとかでも公衆トイレはウォッシュレットばっかり!
  おまけに自動センサーにエアタオルとフル装備のトイレばっかりでした。

6)道ゆくお姉さん達がきれい!
 さすがにみんな化粧しているせいか、中国でみかける小姐よりおしゃれできれい!

こんかいは新宿、六本木あたりばかりだったのであくまでそこら近辺での所感
です。ホントは山とかスキーとか行きたかったんだけど、時間がないのと平日の昼間に暇そうな
人がいなくて断念。。。 


あっ!という間に春節休みは終わってしまったけど、なかなか充実した気分!
しかも帰りは飛行機が込んでいたせいか「ビジネスクラス」にグレードアップ!

ユナイデッド航空でしたが、ここのビジネスは椅子はフルフラットになるし、料理は
お皿に1品づつ盛って出てくるし、まさに至福の時でした。
エコノミーの料金でこんなに贅沢していいのか?と思いつつ慣れないイスをビビリながら
の操作! 写真がないのが残念。。

  
[PR]
by chashuu06 | 2006-02-07 17:38 | 日本で。。